京都で会津喜多方ラーメンを食すの巻

京都駅でクリスマスツリーを堪能したその日のこと。
実はちょっと前の話です。
11月の終わり頃かな。

寒かったのもあって、なんか暖かいものが食べたくなった私は
京都駅にある「拉麺小路」に行ってきました。
正確には、京都駅ビル伊勢丹の中にあるラーメンのテーマパークです。

入ったお店は・・・・
會津喜多方「大安」ってお店。



喜多方ラーメンって、けっこう有名ですよね。
この日は、すごく醤油ラーメンが食べたい気分だったので、醤油ラーメンの美味しそうなお店にしたかったのです。
前回ここに来たときは「佳花」ってお店だったのですが、その店は、とんこつ醤油味。
今回は、しょうゆ味にしたかった。

頼んだメニューは



もちろん、醤油ラーメン。
懐かしい味です。
さっぱりしてるのだけど、味はしっかり。
昔よく食べた、屋台の中華そばって感じかなぁ。
美味しかった。
麺は、若干柔らかめ。・・・・いや、多分普通。
というのも、私はどちらかというと、固めの麺が好きなので、そういう意味では「佳花」の麺の堅さはちょうどよかったのです。
ワタシ基準でいくと、柔らかめって説明になるのだけど、おそらく世間一般では普通の固さかも。



麺はこんなの↓


美味しそうでしょ??
京都駅に来たら、ぜひぜひ寄ってくださいな♪